Forever&Eternal -FFXI-

アクセスカウンタ

zoom RSS パーティション編集大作戦 FF11のために  #ff11

<<   作成日時 : 2012/06/17 09:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

あれ?FF11とは関係ないような?


ところが違うんです・・・・・
この前VUしてみたら・・・・・・・

こんなエラーメッセージが・・・



.....煤S(;゚□゚)ノギャアアーー!!

というわけでPOLでファイルチェック・・・・・・
異常なし(´・ω・`)

なんで〜

Windowsモードでしてたので全画面に切り替えてもう一回
やっぱりエラー

ひょっとして?
HDDの空き容量が足りないとか?
調べてみたら全くなかったですorz

ごみ箱調べてみたら音楽ファイルがいっぱい
そういえば最近MP3プレイヤーに音楽を入れるためPCに取り込んでいたのでした
ごみ箱までHDDの容量使うなんてね・・・・・・
というわけでごみ箱を空にしてもう一回VU(`・ω・´)ノ

出来ました〜ヽ(´ー`)ノ

でもこのままではいずれまた足りなくなる・・・・・
というわけで調べてみました
パーティションを変更できないかと

ちなみにCドライヴ80G、Dドライヴ920G

パーティション変更が出来るアプリを見つけました
有料とフリーありました。

フリーもかなり性能がいいのもあるみたいですね
でもやっぱり保障が充実している有料のものを導入することにしました。

買いました!
ちょっと高かったけど仕方ないかな

説明を読むといろいろ準備が必要との事
これをしないと最悪の場合HDDが使えなくなるとか
何それ怖い(´;ω;`)

例えば部屋に壁を作って二部屋にするとき家具などがおいてある場合壁を作れないので家具を移動する必要があるんだとか
家具をおいたままで無理やり壁を作ると家具も壊れたり、壁もうまく作れなくて両方壊れて部屋そのものが使えなくなってしまうみたいな感じ?
あってるかどうかわからないけどそんなイメージですね。

では具体的にはというと・・・・・

ここからのことを実行する場合は自己責任でお願いします
失敗しても責任を取ることができません
詳しくはパーティションソフトのマニュアルや専門PCの本などをよくお読みになってから実行してください
この説明は苦労話のひとつです
HDD等のチェックやパーティション作業を説明したものではないことをご理解願います



Win→コンピューター→Cドライヴを右クリック→プロパティ→管理→ツール→エラーチェック→チェックディスクのオプションに両方チェックを入れて開始

再起動の指示が出るので再起動

再起動したら今度は〜
また面倒・・・・・

Win→コンピューターを右クリック→管理→イベントビューアー→アプリケーション→Wininit(最新のところ)

結構下のほうですけど

  0 KB in bad sectors
 ここが「0」意外だと不良セクタがあるそうなのでパーティション操作が出来ないそうです。
何度もエラーチェック&修復をする必要があるそうです

「0」だった場合はとりあえず操作は出来るみたいです

次にCleaning up * Unused〜の表示があるかどうか
このメッセージは上のほうにありました
多いときはまた〜修復する〜を選んで同じことの繰り返さないといけないそうです

このメッセージがなくなるか少なくても一行になるまで

ここまでしてようやくパーティション作業に入れるそうです。

苦労しましたorz
作業そのものは単純なんですけどチェックして修復している待ち時間が長いです
こうして何度もチェック&修復をして分割作業に入れるようになりました

あとは〜一応デフラグして〜【準備完了!】
ようやくFF11用語を使えた!

パーティションアプリをインストールして〜
(最初にインストールしなかったのはHDDの空き容量が極端に少なかったため)

マニュアルに従ってパーティション変更〜
とりあえず500Gと500Gにしました〜
他のアプリはどうかわからないけど私が使ったアプリは再起動が必要
再起動して変更中〜
やっぱりここでも待ち時間が・・・・


作業終わり〜

cとdの容量を見てみると半分づつになってました〜
(実際はシステムファイルとかがあるから微妙に違うけど)

これでCドライヴも容量大きくなったから安心して色々保存できる〜

PC買うときに最初からCドライヴを大きくしていけばよかった・・・・・・
最近は容量も大きくなってるから80Gでは足りなくなることもあるかもしれないですね。
これでFF11がどんなに追加ディスクが来ても大ジョブ!
FF14も大ジョブ!
どんなにSS撮っても大ジョブ!
わぁいヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノわぁい

でもバックアップのためにも外付けHDDも買っておこうかな
最近HDD2Tでも1万くらいで買えるのもあるしね

最後にようやくFF11関係の話題が書けました〜

超久しぶりの更新でした。
次は何時になるかわからないけど・・・・・

次回の記事もお楽しみに〜(*´∇`)ノ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私もパーティションは半分ずつですが、データファイルの保存先を基本的にDドライブにしています。
Cドライブはなるべく空けておく感じですね!
ささ
URL
2012/06/17 12:33
さささん〜
やっぱり半分づつがバランスが取れていていいかもですね〜
私もCが容量少なくなってきてからはDにデーターを保存していました
それでもCが容量がいっぱいになって再編集することにしました
今Cが500になっても基本データーはDにするようにします
その方が都合がいいですしね^^
yuunan
2012/06/17 14:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パーティション編集大作戦 FF11のために  #ff11 Forever&Eternal -FFXI-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる