Forever&Eternal -FFXI-

アクセスカウンタ

zoom RSS 召喚士への道 その3 〜マクロ編〜 #ff11

<<   作成日時 : 2011/05/04 11:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

マクロどうやって作ろうかな(´・ω・`)


一気にレベルが上がってしまったのでマクロを作っていませんでした・・・・・・
契約の履行が多いだけにどうやってマクロを作るか悩みました
いまさら低レベルの履行技は必要ないし、もし使うとしても手動でできるから組み込まないことにしました。

召喚を一つのパレットにまとめて同レベル帯の履行技もパレットにまとめるか、召喚獣ごとにパレットを作るか悩みましたね。
4系履行とかメリポを一つのマクロに入れてしまう。
これだと呼び出した召喚獣の履行しか実行されないので。
ただこれだと6つしか入れられないんですよね〜
その他のコマンドも入れられないし

召喚獣毎だと色々入れられるけど多くのマクロを使わなければいけなかったり。


色々試行錯誤して召喚獣毎にパレットを作ることにしました。
これだと間違わないしね。
低レベルのモンスターの皆様にお手伝いいただきました。

そこで出来たのがこれ

CTRLに呼び出し・70履行・4系履行・メリポ履行・験術履行・攻撃・退避・帰還・リキャスト
ALTに白魔法類

これだと召喚獣ごとになるので私にはわかりやすかったです。
一部入りきらないものは攻撃退避帰還を入れてないです。
上下のマクロで代用してます。

召喚士の皆さんはどんなマクロを作ってますか?
聞かせていただくと嬉しかったりします。
今後の参考にもなるし。

それと今後のVUで履行業も増えるからマクロに入りきるかな〜
入りきらなかったらまた工夫をしないと〜

マクロ編はこんな感じです。
まだまだ修行が足りないや。
頑張らないと〜

それと履行技リキャストをそれぞれ別にされないかな〜
装備で短縮は出来るけど履行技リキャスト共有って少し変ですよ〜
白魔とか黒魔が回復、弱体、精霊などが1分縛りだったらどうなります?
ケアル使ったらリキャスト待ちまで別のケアル使えないとか・・・・
サンダー使ったら他の精霊リキャ待ちとか・・・・ヽ(`Д´)ノ
せめて召喚獣ごとにリキャストならいいんですけどね〜
欲を言えば履行技毎とリキャストをもう少し短縮して欲しいですね
履行リキャストが長すぎるから召喚士はあまり使えない(語弊はあります)ということに
隣で黒さんが精霊いっぱい撃っているのに召喚士はリキャ待ち
召喚獣で攻撃しているというのもありますが。神獣の加護とかもね。
バランスは難しそうですね。


最後ちょっと愚痴になってしまいました。ゴメンナサイです
明日も記事を書けたら書きたいと思いますのでお楽しみに〜(*´∇`)ノ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、ツイッターでもお世話になっております^^

わたしはまだマクロが少なかった頃に、1つのマクロに違う召喚獣の履行をまとめて入れてて、そのまま今に至ってます。火水雷氷土風の6個と、光闇闇の3個を別にしているくらいかなー。アレキとかは誤爆が怖いので手動ですw

たしかに履行も増えているし、そろそろ見直さないとー、と思いつつなかなか重い腰が上がりません・・・(汗) マクロ増えてから余りまくってるので、パレットごとに分けるやり方、参考にさせてもらいますね。

あとあと、ブログのリンク張らせていただいてもよろしいでしょうか?よろしくお願いします^^
けと
URL
2011/05/04 13:14
けとさん〜
コメントありがとうございます〜^^
マクロの使い方色々ありますよね
他の人のマクロを参考にしたかったんですけど逆に参考にしていただいてありがとうございます

ブログリンク大歓迎です^^
これからリンク張りますのでよろしくお願いします^^
Yuunan
2011/05/05 08:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
召喚士への道 その3 〜マクロ編〜 #ff11 Forever&Eternal -FFXI-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる